Loading…

杵で支える小テーブル

Posted by 小林康文 on 15.2012 家具づくり
10月、新潟から古民家の梁材を取り寄せた。
直径が30cmを超えるもの。
材種は杉、松、ケヤキとあったが、
ケヤキはちょっと一人で動かすには不可能と思い、杉材にした。

古民家古材


この杉材がどうなったかというと・・・
これ。

以前にも3脚ほど作ったことがあるのですが、
今回はご注文依頼での制作です。
脚部は全て50年以上は経っている
杵を使っています。
杵脚のコーヒーテーブル

ケヤキ材で小さな挽き出しをつけました。
天板前面が下方に向かって狭くなっている材なので
面をカバーするために
挽き出し前部に小さな箱をつけて調整しています。

この挽き出しの穴を彫るのが結構大変でしたね。
ノミでコツコツと・・・


杵脚のコーヒーテーブル
ご注文、
ありがとうございました。
こんなシンプルなテーブルですが、
結構、時間がかかりました・・・・

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

QRコード

QRコード